SSブログ
映画・ドラマ・舞台 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

Amazon プライム・ビデオ「CSI: 科学捜査班」 [映画・ドラマ・舞台]

最近、Amazonのプライム会員ながら、これまで利用していなかった
Amazon プライム・ビデオで無料で視聴できるアメリカのテレビドラマを見ている。

お気に入りは「CSI: 科学捜査班」の12・13シリーズ(元々「CSI:」シリーズは好きで、レンタルで見ていた)。



久しぶりに見たが、相変わらず面白い。
ついつい引き込まれて、2〜3話続けて見てしまう。

ナイトライダーのドリーム・カー「ナイト2000」 [映画・ドラマ・舞台]

最近、グーグル(Google)の自動運転車(グーグルカー)が話題になっている。

個人的には、NHK BSプレミアムで毎週水曜日の夕方に放送中の
アメリカのテレビドラマ「ナイトライダー」を見ていて
「グーグルーカー」よりも「ナイト2000」の方が欲しいと思った。





「グローリー・ショット〜栄光への軌跡〜(CROOKED ARROWS)」 [映画・ドラマ・舞台]

レンタルDVDで映画「グローリー・ショット〜栄光への軌跡〜(CROOKED ARROWS)」を見た(2012年アメリカ映画)。



ストーリーは、ラクロスの弱小ハイスクール・チームが主人公の元で、努力とガッツで勝利をつかむ。
主人公自身もその過程で成長していくという、典型的なアメリカン・スポーツ映画のストーリー。

このタイプの作品は、ストーリー展開も結末も想定内だが、見ると単純に感動しポジディブナ気持ちになれる。

この作品が他のスポーツ映画と差別化しているポイントは2つ。
ネイティブ・アメリカンの居留地を舞台とし、主人公もその居留地の部族出身であること。

もう一つが、アメフトや野球、バスケットボールではなく「ラクロス」競技をとりあげていること。

■ラクロス競技に対するイメージが変わる

実際にラクロスの試合を見る機会のない場所に住んでいると、ラクロスのイメージは都会の女子大学生が楽しんでいる競技というもの。

しかし、この映画を見ると、ラクロス競技に対するイメージがくつがえされる。

選手たちもフルフェイスのヘルメットにグローブ、ユニフォームの下には防具を身につけ、上半身はアイスホッケーの選手のようで、当たりもかなり激しい。

北米には、アメリカとカナダのチームで構成されたプロリーグ(NLL:ナショナル・ラクロス・リーグ)もあるそう。

映画「フィフス・ウェイブ(The 5th Wave)」日本公開は4月23日から [映画・ドラマ・舞台]

アメリカの若手人気女優クロエ・グレース・モレッツ(Chloë Grace Moretz)主演
リック・ヤンシー(Rick Yancey)原作のYA(ヤング・アダルト)ディストピア小説の映画化作品「フィフス・ウェイブ(The 5th Wave)」



本国アメリカでは今月29日から公開されるが、日本での公開は4月23日から。
リック・ヤンシーの原作小説の方も読みたいので、映画の公開にあわせて邦訳されることを期待。

でも、映画の方は秋田では上映されないんだろうなぁ。
自分が見たいと思う映画は秋田ではまったく公開されない...(T_T)

秋田市内で常時新作を上映する映画館は2館のみ。
両館とも同時に複数の映画が上映されるが、宣伝費をたっぷりかけた話題作は、両館で重複して上映することも多いうえ、洋画は字幕版と吹き替え版が上映されるので、ますます映画館から足が遠のく。

【追記】秋田では「ルミエール秋田」で上映予定。

金曜ロードSHOW 「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」 [映画・ドラマ・舞台]

昨夜は日本テレビで放送していた「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」を見た。



特に「スター・ウォーズ」の熱心なファンではなく、テレビで放送があれば見る程度(過去6作品は全て見たと思う)。

最新作「スター・ウォーズ / フォースの覚醒」も劇場公開が始まったようだが、わざわざ劇場に足を運ぶほどの思い入れはない……

とは言え、やっぱり何度見ても面白い。

ルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)に、ハン・ソロ(ハリソン・フォード)&チューバッカ(ピーター・メイヒュー)は最高。

フォースとともにあらんことを(May the Force be with you)!



こちらはサンノゼ・シャークスのチューバッカ、ブレント・バーンズ(Brent Burns)。


海の王者襲来!「メガ・シャーク VS グレート・タイタン」 [映画・ドラマ・舞台]



海の王者・巨大サメ「メガ・シャーク(メガロドン)」が大暴れする
モンスターパニック映画の第4作「メガ・シャーク VS グレート・タイタン」をDVDで鑑賞。

過去作も含め、インターネット上で見られる評価は両極端に真っ二つ。

事前に評価を読んだ後に見たせいか、個人的には楽しめた。

確かに突っ込みどころが満載の低予算作品ではあるが
肩の力を抜き、頭を空っぽにして楽しむエンターテインメント作品としては悪くない。

レンタル返却前にもう一度見たぐらいだ。

ただし、積極的に周囲に薦めようとは思わないが……

映画「ドラフト・デイ」 GMたちのバトルロイヤル [映画・ドラマ・舞台]



ケヴィン・コスナー主演、アイヴァン・ライトマン監督作品(2014年アメリカ映画)、DVD鑑賞。

ケヴィン・コスナーが演じるのは、NFL(アメリカン・フットボール)のチーム、クリーブランド・ブラウンズのGM(ゼネラル・マネージャー)。

主人公のGMを中心に、ライバルチームのGM、自チームのオーナー、ヘッドコーチ(日本だと監督)、チームのスター選手に指名を待つドラフト候補生たち……そして、主人公の恋人や家族との葛藤。

年に一度開催されるドラフトを舞台にGMの一日を描く。
NFLに限らず、アメリカのプロスポーツ好きなら楽しめる作品に仕上がっている。

■日本のプロ野球ドラフト会議より複雑なルール

DVDを再生すると、本編の冒頭で日本のプロ野球とNFLのドラフトの違いが説明される。

・一人の選手を指名できるのは1チームのみ。プロ野球の複数チームによる指名(くじ引き)は無い
・指名権のトレードが可能。来年、再来年と未来の指名権、選手とのトレードも可能
・ドラフト進行中でも各チームによる上記トレードが可能
・指名の持ち時間は10分。超えるとその指名権は無効

プロ野球のドラフト会議の知識しかないと、本作は訳が分からず楽しめないかも。

「南くんの恋人」11年ぶり4度目のドラマ化 [映画・ドラマ・舞台]

「南くんの恋人」が11年ぶり4度目のテレビドラマ化。

自分が見たのは2度目の高橋由美子&武田真治・主演版(1994年)。
クラスメイト役で”チバレイ”こと千葉麗子も出演していた。

高橋由美子が歌う主題歌「友達でいいから」が良かった。



映画「パワー・ゲーム(Paranoia)」 [映画・ドラマ・舞台]



映画「パワー・ゲーム」は公開時見たかったが作品だが、秋田では公開されず。
5月2日に、DVD/Blu-rayが発売され、やっと見ることができた。
(自分が見たいと思う映画は、秋田ではまったく公開されず哀しい……)

強い成功願望を抱く野心家の若者が主人公。
ハイテク企業で働く主人公は、自身が犯した過ちを弱みに握られ、産業スパイとしてライバル企業に社員として侵入することになる。
二人のカリスマ経営者の権謀術数に、しだいに窮地へと追い込まれる主人公……。

ハイテク企業を舞台に、頭脳攻防戦が繰り広げられるサスペンス映画。
傑作!とまでは言えないが、冗長にならず小気味よく展開し十分に楽しむことができた。

主人公を演じるのは、リアム・ヘムズワース(兄は「マイティ・ソー」「アベンジャーズ」等で主役をつとめたクリス・ヘムズワース)。

そして、若いリアム・ヘムズワースを実績たっぷりのベテラン俳優たちが脇を固める。
主人公を権謀術数に巻き込む二人のカリスマ経営者に、ハリソン・フォードとゲイリー・オールドマン。
主人公の父親役をリチャード・ドレイファスが演じる。

見ていて、マーティン・シーンとチャーリー・シーン親子、マイケル・ダグラスら出演の映画「ウォール街」を思い出したりもした。

映画「インターンシップ」 [映画・ドラマ・舞台]

原題 「The Internship」、2013年のアメリカ・コメディ映画。
日本では劇場公開はされず、ビデオスルー作品として今月リリース。

アナログ気質の中年セールスマンの二人組ビリー(ヴィンス・ボーン)とニック(オーウェン・ウィルソン)。
彼らの勤める会社(腕時計の販売)はデジタル時代のあおりを受けて倒産(今や携帯電話が腕時計代わり)。
失業した二人は、ビリーのアイディアでグーグル(Google)のインターンを目指す。
なんとか面接を突破して、カリフォルニアのグーグル本社へと乗り込むが……
IT音痴の二人が超優秀な若者たちとの競争を勝ち抜いて、グーグルの正社員となることができるのか!?


グーグルに集められたインターンたちはチームを組み、グーグルから与えられた課題をこなし、優勝したチームのメンバーが正社員になれる。

主人公のIT音痴の中年ふたりをはじめ、誰からも誘われず、あぶれたメンバーによる落ちこぼれチーム。
バラバラな状態からスタートし、課題に直面しながら徐々にひとつのチームとしてまとまっていき……
という典型的なアメリカン・サクセス・ストーリーな映画。

”グーグルのPR映画”という評もあるようだが
単純に観た後、元気な気持ちになれる映画として楽しめた。




前の10件 | 次の10件 映画・ドラマ・舞台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。