SSブログ
旅行・観光 ブログトップ
前の10件 | -

王子・飛鳥山公園3つの博物館 [旅行・観光]

5月18・19日、東京にイベントとライブに行ったさい
空き時間に北区王子・飛鳥山公園と公園内の3つの博物館へ。

18日は東京に昼過ぎに到着。
京浜東北線に乗り換え人生初の北区に上陸。
好天に恵まれ、飛鳥山公園内は家族づれで賑わっていた。

飛鳥山公園にある3つの博物館:()内は訪れた日
紙の博物館(18日)
北区飛鳥山博物館(18日)
渋沢史料館(19日)

ticket_asukayama.png

最初に訪れた「紙の博物館」で3館共通券(720円。単館だと300円)を購入。有効期間は3ヶ月。

shibusawa.png

一番見たかったのは「渋沢資料館」で、
他の2つは、せっかくだから見ていこうぐらいの気持ちだったが
いずれの博物館も期待していたよりも興味深く楽しめた。

guide_asukayama.png
nice!(16)  コメント(2) 

散歩の達人 東京駅・丸の内・八重洲・大手町 [旅行・観光]

img_tokyostation.png

出版社の商品紹介ページへ

東京を訪れるさいには新幹線を利用するので
自分にとって東京駅は東京の玄関口になっている。

いつも行きと帰りに通過するだけで、東京駅外周辺を見ることもほぼなし。

駅構内は広い上に行き交う人も多く、つい面倒で新幹線乗り場周辺を見て回るぐらい。

次回東京を訪れるさいは、この書籍を参考に駅構内と周辺地域も楽しみたい。

タグ:東京駅
nice!(19)  コメント(0) 

この夏観に行きたい「深海2017~最深研究でせまる“生命”と“地球”~」 [旅行・観光]

この夏一番観たい展覧会は、
東京・上野の国立科学博物館で7月11日から10月1日まで
開催されている特別展「深海2017~最深研究でせまる“生命”と“地球”~」

東京には多くの博物館、美術館があり
魅力的な展覧会が多く開催されていて羨ましく思う。







今一番見たい展覧会 ミュシャ展@国立新美術館 [旅行・観光]

今一番見たい展覧会は、
東京都六本木の国立新美術館で開催中(6月5日まで)の「ミュシャ展」

今は始まったばかりで混雑しているようなので、もう少しして落ち着いたら観に行きたい。



mucha.jpg

お台場の実物大ガンダム像の展示が終了 [旅行・観光]

東京・お台場のダイバーシティ東京前に立っていた
実物大ガンダムが2017年3月5日に展示が終了(今年秋には実物大ユニコーンガンダム像が設置予定)。

以前、アイドリング!!!のライブに行った際に訪れることの多かったお台場。
ガンダム世代(最初のシリーズが中学か高校生の頃)にとって、実物大ガンダムを見るのも楽しみだった。

そのさいに撮影した実物大ガンダム像の写真を何枚か。

IMG_3743.jpg
IMG_3744.jpg
IMG_49242.jpg
IMG_49251.jpg

戦国時代展@江戸東京博物館 [旅行・観光]

この週末は東京へ。
日曜の午前中に日本史好きとして気になっていた
戦国時代展」を見に、両国の江戸東京博物館へ足を伸ばした。

IMG_7714.jpg

江戸東京博物館に開館10分ほど前につき、チケットも並ばずに買うことができた。

昨年11月・12月は西国の将軍・大名の展示で
今年1月からは、東国の大名編に展示替え。

歴女? 刀剣人気?の影響か、女性の姿が目立つ。
実際に一番人だかりがあったのは刀剣の展示コーナー。

感想としては、
空いた時間に見るには良いかな!?
展示物のボリュームは物足りなかった。
出口に着いた時には、もう終わり? と思った。

常設の展示も見たかったが、
チケット売り場には、けっこうな行列が出来ていたので今回は見送り。

「戦国時代展」は1月29日(日曜)まで開催。

世界遺産・ラスコー展へ 国立科学博物館 [旅行・観光]

東京・上野の国立科学博物館で、
11月1日から開催中(来年2月19日まで)の「世界遺産 ラスコー展」へ行ってきた。

今から2万年前、フランスのヴェゼール渓谷にある洞窟に、
クロマニョン人により描かれたラスコー洞窟の壁画(1979年に世界遺産登録)。

ラスコーの壁画について存在は知っていたが
詳細については知らないので、良い機会と思い足を運んだ。



ラスコーの壁画やクロマニョン人に興味があれば、十分に楽しめる展覧会だと思う。

展覧会も楽しめたが、帰りに購入した図録も
写真や絵をたっぷりに解説もあり、読み応えがある。
足を運べない場合でも、図録だけでも楽しめる充実の内容(オンライン通販あり)。

IMG_7584.jpg

半年ぶりの東京へ [旅行・観光]

週末、26日から27日にかけて半年ぶりに東京へ。

二日間の主なこと。個別にはこれから追々と。

26日(土曜)
  上野・国立科学博物館 世界遺産ラスコー展
  六本木・東京ミッドタウン内サントリー美術館 小田野直武と秋田蘭画
  新宿・シアターサンモール 舞台「鬼斬」高橋胡桃ほか

27日(日曜)
  増上寺 ちょっとだけ。寺と東京タワーが並ぶ写真数枚撮る
  秋葉原 ヨドバシカメラ
  新宿・シアターサンモール 舞台「鬼斬」高橋胡桃ほか
  タワーレコード渋谷店 Masa Ito presents “究極のHR/HM メモラビリア秘宝展”

IMG_1095.jpg

見逃せない!「海のハンター展」上野・国立科学博物館 [旅行・観光]

今、もっとも見たいのが「海のハンター展」
7月8日から10月2日まで、東京・上野の国立科学博物館で開催。



すぐには行けそうにないが、サメ好きとして絶対に足を運びたい!

「海のハンター展」開幕に合わせて、BSジャパンで7月10日(日曜)午後2時から
番組「海のハンター サメ限界探検」が放送される。こちらも見逃せない。

タグ:SHARK サメ

5月2日 恐竜博2016 & 黄金のアフガニスタン展 at 上野 [旅行・観光]

5月2日は上野を訪れて2つの展示会を見学。

恐竜博2016(国立科学博物館)
黄金のアフガニスタン展(東京国立博物館・表慶館)

「恐竜博2016」は前日までの公式ツィッターを見ると、入場待ち時間が20分〜30分発生していたようだが、事前に自宅でチケットを購入&印刷して行ったおかげか、開館時間の20分ほど前に並んでいたところ9時開館と同時に入場できた。

IMG_6879.jpg

男の子と中心に家族連れが多く、かなりの大盛況。
恐竜の発掘や研究は日々進んでおり、初めて知ることも多く面白かった。
購入した図録も写真やグラフィックスも多く、読み応えもありそうで楽しみ。

IMG_6897.JPG

「恐竜博2016」を見終えた後、東京国立博物館へ移動。

IMG_6883.jpg

表慶館で開催中の「黄金のアフガニスタン展」を見る。
展示の性格から「恐竜博2016」に比べると落ち着いた大人の雰囲気。
黄金もさることながら、各種装束品の凝った意匠に嘆息‥‥。

IMG_6898.JPG

退館時、パンフレット・コーナーにあった「古代ギリシャ 時空を超えた旅」も見たいと思いつつホテルへ(古代ギリシャ展は2016年6月21日から9月19日開催予定)。

IMG_6880.jpg

前の10件 | - 旅行・観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。