SSブログ
その他 ブログトップ

人生初の宝くじ購入 [その他]

先週の話になるが、
初めて宝くじ(年末ジャンボ)を購入した。

連番10枚とバラ10枚。

どんな心境の変化があったのか...(笑)

拡大レンズ フルネルレンズ「ニュースリーダー」購入 [その他]

最近、新聞や雑誌などの小さな文字が見づらくなってきた。

アマゾンで探してみて、
フルネルレンズ「ニュースリーダー」という商品を買ってみた。

newsreader.jpg

据え置き型や高いスペックの商品もあったが
購入価格も 1,000円程度、場所もとらず、自分の求める用途には必要十分。

newsreader2.jpg

ご飯と牛乳 [その他]

先日、新潟県三条市で、ご飯に牛乳が合わないことを理由に
学校給食の献立から外すことを正式に決定した、とのニュースを見た。
(時間帯をずらした「ドリンクタイム」で提供する)

このニュースを見て過去を振りかってみると、自分の場合は学校給食は小学校まで。

5年生か6年生ぐらいに、米飯給食が採用され始めた頃で
給食に出る頻度も週に1回程度(隔週で月2回程度だったかも)。

当然、給食には毎回牛乳が出ていた。
小学生だった自分は、特に気にもせず出されたものを食べていた。

牛乳は特に好きでも嫌いでもないが
あらためて考えると、確かに「ご飯と牛乳」は合わない……とは思う。
小学校(給食)を卒業してから、ご飯と牛乳の組み合わせで食事をした記憶がない。

もう30年ぐらい牛乳を飲んでいないことに気付いた。

タグ:牛乳 給食

嵐狂騒曲始まった……宮城県でスタジアムライブ開催発表 [その他]

人気アイドル・グループ「嵐」が、9月下旬に4日間にわたって
宮城県・ひとめぼれスタジアム宮城で野外ライブを開催することを発表

9月19日(土)、9月20日(日)
9月22日(火・祝)、9月23日(水・祝)

最初に「ひとめぼれスタジアム宮城」と言われても、そんなスタジアムあったけ?
と思ったら、サッカー・日韓ワールドカップ開催時に作られたスタジアムだった。

てっきり仙台市内郊外にあると思っていたら、利府町にあるのか……。

早くもホテル予約のトラブルが発生(システム設計側も想定外の予約数が殺到したのか!?)。
ライブが終了まで、混乱とトラブルが予想される。

一番肝心な宿泊と交通インフラは大丈夫なのか!?

とりあえず、この期間は仙台市および周辺には近寄らないようにしよう、と思った。

タグ:宮城県
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。