SSブログ
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

ブラウブリッツ秋田 敗れる。J1王者・川崎に隙なし [サッカー]

12月27日(日曜)サッカー天皇杯準決勝。
ブラウブリッツ秋田は、J1王者に輝いた川崎フロンターレに挑んだ。

試合は予想通り、川崎フロンターレがボールをコントロール、秋田陣内・ゴール前での時間が多くを占める展開に。

ブラウブリッツ秋田も持ち前の粘り強いディフェンスで守り抜く。
しかし、前半39分に失点。さらに後半38分にもフリーキックから追加点を奪われる。

ブラウブリッツ秋田は0対2で川崎フロンターレに完封負け。

堅守からのカウンターアタックに望みをかける秋田だったが、シュート数はわずか「1」。
J1王者・川崎フロンターレは秋田がつけ入る隙を見せず。力の差は歴然だった。

敗れたとはいえ、今季のブラウブリッツ秋田はJ2昇格・J3優勝を果たし
今日のJ1王者との対戦と大いに楽しませてくれた。最良の一年だった。


nice!(19)  コメント(4) 

ブラウブリッツ秋田 J1王者・川崎フロンターレに挑む [サッカー]

サッカー天皇杯・準々決勝でブラウブリッツ秋田は福山シティFCに3対1で勝利。



J1王者に挑むブラウブリッツ秋田

12月27日(日曜)におこなわれる準決勝では、圧倒的な強さでJ1王者に輝いた川崎フロンターレに挑む。

川崎フロンターレとは2016年に2回戦で対戦。
ブラウブリッツ秋田が先制点を奪うも1対3で逆転負けを喫した。

試合はJ1王者・川崎フロンターレが圧倒的にボールを支配する展開なると思われるが
ブラウブリッツ秋田は堅守速攻を武器に少ないチャンスを得点につなげ、勝機を見いだしたい。

試合は27日(日曜)13時05分からNHK総合テレビで放送される。

nice!(13)  コメント(0) 

ブラウブリッツ秋田、待望のJ2ライセンスを取得 [サッカー]

現在、J3(Jリーグ3部相当)に参加している
秋田のプロサッカークラブ・ブラウブリッツ秋田

昨シーズン、J3で初優勝を飾りながら
J2クラブライセンス付与の条件を満たしておらず、J2には昇格できず。

その後、優勝を受けて秋田県・秋田市によるスタジアム整備計画が進行。

そして、9月27日に待望のJ2クラブライセンスが付与された(ただし制裁付き)。

IMG_9513.png

ホームスタジアムとして申請した「秋田市八橋運動公園陸上競技場」について
施設基準を満たしていないとして、2つの制裁(条件)が付けられている。

 1、トイレの数
 2、屋根が観客席の1/3を満たしていない

上記について、スタジアム整備の進捗状況、今後の計画報告を義務(=制裁)付けられている。

現在、ブラウブリッツ秋田は J3の順位は6位。
昇格条件の2位には8ポイント差(残り9試合)、十分2位以上を狙える。

制裁(条件)付きながら2クラブライセンスを得たことで
選手たちのモチベーションもいっそう上がるように思われる。
県民の一人として ブラウブリッツ秋田を応援していきたい。

nice!(15)  コメント(0) 

W杯 フランスが2度目の優勝 [サッカー]

約1ヶ月間に渡っておこなわれたサッカー・ワールドカップ・ロシア大会もフィナーレ。

ファイナルのフランス対クロアチアを観戦。



試合はクロアチアがボールをコントロールし、フランスが受けてカウンターを狙う展開。
立ち上がりからクロアチアが積極的にフランス陣に攻め込むも
先制はフランス、フリーキックがクロアチアのオウン・ゴールを誘い1-0。

ここまで先行されても追いつき勝ち上がってきたクロアチア。同点に追いつき1−1。

しかし、その後はフランスが連続3ゴールで4-1と突き放して勝負あり。
クロアチアもフランスGKのミスから1点を返すも。フランスが4-2でクロアチアを撃破。
1998年フランス大会以来となる2度目の優勝を果たした。

選手・監督でワールドカップ制覇

フランスのデシャン監督は1998年フランス大会では選手(主将)で優勝。
ザガロ(ブラジル)とベッケンバウアー(ドイツ)につづき、史上3人目の選手と監督でワールドカップ優勝を果たした。

大会MVPには、クロアチアのモドリッチ選手が受賞。

大会前は、日本代表の試合を見逃さない程度のつもりだったが
いざ開幕すると、けっこうな数の試合を見ることに。
サッカーに限らないが、どの競技も世界のトップレベルは見応えがある。

nice!(16)  コメント(3) 

ブラウブリッツ秋田 監督交代劇 [サッカー]

サッカー・ワールドカップ、深夜や早朝の観戦で
平日の夜・休日の日中に爆睡の日々が続き、当ブログも久々の更新に。

ワールドカップではフランスが決勝進出、対戦相手はイングランドかクロアチアか?
個人的にはフランス対イングランドという
歴史的にライバル意識の強い国同士の対戦が盛り上がるのではと思ったり。

シーズン途中での監督交代劇

地元のプロサッカー・クラブで「J3」所属のブラウブリッツ秋田
昨シーズンはJ3リーグで初優勝。
しかし、J2ライセンスを持っていないため昇格はできず。
(基準に達したスタジアムの不備、集客数等の課題あり)

先日は来期J2昇格を目指し、JリーグにJ2ライセンスを申請。
J2ライセンス取得のための課題のひとつであるスタジアム問題は
現在、秋田県や秋田市が候補地の選定や規模等の話し合いが進んでいる。

そんなブラウブリッツ秋田だが、今季は半分を消化した現在のところ
17チーム中9位、昇格圏内である2位以上には8ポイント差と伸び悩み。

2018年7月8日現在のJ3順位(2位以上がJ2昇格)
1位 FC琉球 31ポイント
2位 鹿児島ユナイテッド 29ポイント
3位 アスルクラロ沼津 28ポイント
4位 福島ユナイテッド 26ポイント
5位 ガイナーレ鳥取 24ポイント
(略)
9位 ブラウブリッツ秋田 21ポイント

7月11日、クラブは昨季優勝監督・杉山弘一氏の解任を発表。
同日、間瀬秀一氏の監督就任を発表(ブラウブリッツ秋田に2度目の就任)。

間瀬秀一監督は2015年から16年の2シーズン、ブラウブリッツ秋田を指揮。
昨シーズン優勝の礎を築き、その実績を買われて17年にJ2・FC愛媛の監督に就任。
2シーズン目の今年5月、成績不振により解任されていた。

クラブは、J2昇格圏内でのフィニッシュが絶対目標として監督交代劇に踏み切ったようだ。
現在開催中のワールドカップでの日本代表の結果(直前の監督交代劇を受けての)
に触発された訳ではないと思うが、この賭けは吉と出るか!?

個人的には残り試合数と勝ち点差を考えると
まだまだ挽回する可能性はあると見ていたが・・・。

間瀬監督は、7月16日(月・祝)のホームゲーム・FC琉球戦から指揮をとる。

nice!(14)  コメント(2) 

W杯 日本代表 辛くも決勝トーナメント進出 [サッカー]

日本代表は28日のポーランド戦に0−1で敗れるも
今大会から採用されたフェアプレーポイントの差により
グループリーグの2位(1位はコロンビア)で決勝トーナメントに進出。

2大会ぶり3回目の決勝トーナメント進出(2002日韓, 2010南アフリカ, 2018ロシア)。



最後の戦い方は評価の分かれるところだが、サッカーの試合ではよくケース。
個人的には、コロンビア対セネガル戦が終わっていない状況では
もう少し点を取りに行く攻め方をしても良いのでは?と思いながら見ていた。
結果的には西野朗監督がギャンブルに勝った、ということか。

正直、大会前は決勝トーナメント進出は難しいと予想していたので
日本代表の決勝トーナメント進出は喜びたい。

決勝トーナメントはベルギーと対戦

ベルギーはこれまでの3チームより実力は明らかに上。
同国史上最強のチームと評価される強豪。かなり厳しい試合を予想。
7月3日午前3時からなので、早めに就寝し早起きして見る。



蛇足ながら、日本代表以外で応援していた国
スウェーデン、デンマークの北欧勢も勝ち上がったので嬉しい。

<日本代表の日程・結果>
6月19日(火曜) 21時 日本代表 2-1 コロンビア
6月24日(日曜) 24時 日本代表 1-1 セネガル
6月28日(木曜) 23時 日本代表 0−1 ポーランド

7月3日(火曜)午前3時 日本代表 vs ベルギー
nice!(16)  コメント(2) 

W杯 日本はセネガルと引き分け 決戦は木曜日 [サッカー]

日本代表の第2戦は、初戦でポーランドに勝ったセネガル。
日曜24時からの試合をテレビ観戦(その前に1時間半ほど仮眠)。



前半11分に日本GK川島選手のミスから、こぼれ球を決められ失点。
日本も34分に乾貴士の同点弾!

後半26分にセネガルがゴールをあげ1−2とリードされるも
33分に日本は、コロンビア戦につづき途中出場の本田圭佑が
W杯3大会連続となるゴール!! 再び同点に追いつく(2−2)。

試合はこのまま引き分け、ともに勝点を1ポイント加えて終了(4ポイント)。

その後に行われた(さすがに見ることなく就寝。2時間半後に起床)
ポーランドとコロンビアの試合は、コロンビアが3−0で快勝。
2連敗となったポーランドはグループリーグ敗退が決定。



この結果、日本の最終戦の相手は敗退が決まったポーランド。
勝つか、引き分ければ決勝トーナメント進出となる。

しっかりと結果を残して決勝トーナメントに進んでほしい。決戦は木曜夜23時から。

<日本代表の日程>
6月19日(火曜) 21時 日本代表 2-1 コロンビア
6月24日(日曜) 24時 日本代表 1−1 セネガル
6月28日(木曜) 23時 日本代表 vs. ポーランド

nice!(12)  コメント(2) 

W杯 日本代表、コロンビアに勝利 [サッカー]

ロシアで開催中のサッカー・ワールドカップ
日本代表は初戦、コロンビアに勝利し良いスタートを切ることができた。



4年前のワールドカップで日本に苦渋を飲ませた
コロンビアのMFハメス・ロドリゲスはコンディション不良からベンチスタート。

試合開始6分、コロンビアのゴール前で相手選手のハンドによるPKを香川真司が決めて先制!
ハンドをしたコロンビア選手はレッドカードにより退場。
これにより、日本はほぼ1試合を一人多い状態で戦う展開へ。

前半39分にファウルで与えたフリーキックで同点にされるが
(ファウルは明らかにコロンビア・ファルカオのファウルだと思うが)
後半28分、日本はFW大迫勇也のゴールで2−1と勝ち越し。

コロンビアは後半にハメス・ロドリゲスを投入も本来の力を発揮できず
試合開始直後から一人少ない状態で戦ってきた影響からか、全体に動きが鈍い。

日本が逃げ切り2−1で勝利をあげた。この勝利は南米勢からの初勝利。

日本の第2戦は、ポーランドに2−1で勝ったセネガル。
難敵との厳しい戦いが続くが、決勝トーナメント進出に向け頑張ってほしい。

<日本代表の日程>
6月19日(火曜) 21時 日本代表 2-1 コロンビア
6月24日(日曜) 24時 日本代表 vs. セネガル
6月28日(木曜) 23時 日本代表 vs. ポーランド



nice!(18)  コメント(0) 

W杯 スウェーデン対韓国 アジアと欧州の差を感じた [サッカー]

昨夜はサッカー・ワールドカップ、スウェーデン対韓国戦をテレビ観戦。



結果はスウェーデンがPKによる1点を守り抜き1−0で勝利。韓国は敗れた。

残念ながらアジアとヨーロッパとの差を感じさせられた試合だった。
スコアだけ見ると韓国の惜敗?のようだが
韓国がスウェーデン陣ゴール前に攻め込んだのは、試合立ち上がりと終盤の時間帯のみ。
終盤は1点リードのスウェーデンが自陣に引きこもったため。

ほとんどの時間帯は、堅守が特徴で攻撃型とは言えないスウェーデンが圧倒し
多くの得点機をつくった。スコア以上に力の差を感じた試合だった。

いよいよ今夜は日本代表の初戦コロンビア戦。健闘を期待する。

nice!(13)  コメント(0) 

人口35万人のアイスランドがアルゼンチンとドロー [サッカー]

16日(土曜)夜はサッカー・ワールドカップを3試合連続でテレビ観戦。

19時〜 フランス 2−1 オーストラリア
22時〜 アイスランド 1−1 アルゼンチン
25時〜 デンマーク 1−0 ペルー

もっとも面白かったのは
強豪アルゼンチンと引き分けた小国アイスランドの試合。

初出場のアイスランドは人口35万人の北欧の島国。
FWメッシらを擁する南米の強豪アルゼンチンと堂々の引き分け。



前半19分、アルゼンチンが先制。
しかし、アイスランドもその4分後に同点に追いつく。

後半19分、アルゼンチンFWメッシのPKをGKハルドルソンが止める。
その後もアルゼンチンの攻勢を堅守で戦い抜き、引き分け(1−1)で試合終了。



アジア地区代表のオーストラリアも優勝候補の呼び声が高いフランスに健闘。

日本代表にも光明が見えてきた!?

nice!(14)  コメント(2) 
前の10件 | - サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。