SSブログ

シャークス 来季ヘッドコーチはボブ・ブグナーが継続 [San Jose Sharks]

来季(予定では12月初めに開幕予定。ただし、下旬から来年1月上旬に変更の可能性も。コロナウイルスの状況による)に向けて動いているサンノゼ・シャークス(San Jose Sharks)

今季はシーズン途中でヘッドコーチを解任。
アシスタント・コーチのボブ・ブグナー(Bob Boughner)が暫定ヘッドコーチとして残りのシーズンを戦った。

37試合で14勝20敗3OT敗。
一時は浮上の気配もあったが、複数の主力選手の負傷欠場もあり、パシフィック・ディビジョン最下位で終えている。

この日、チームから来季は”暫定”の外れた第9代目のヘッドコーチとしてブグナーが就任することを発表。
同時にコーチング・スタッフも発表された。


ボブ・ブグナー(Bob Boughner)は1971年3月8日生まれ。49歳のカナダ人。
愛称はブーギーマン(The Boogieman)。

NHLでは1995年から2006年まで5つのチームでディフェンスマンとして活躍(シャークスではプレーしていない)。
630試合で15ゴール、57アシスト(72ポイント)を記録している。

引退後は指導者の道に進み、マイナーリーグで実績を積み、サンノゼ・シャークスのアシスタント・コーチを経て(2015-16, 16-17)、2017年夏にフロリダ・パンサーズのヘッドコーチに抜擢される。

パンサーズでは2シーズン(2017-18, 18-19)に渡りヘッドコーチを務めるが、プレイオフには進むことができず解任。

その後、再びシャークスのアシスタント・コーチに復帰。シーズン途中から暫定ヘッドコーチを務めた。

NHLヘッドコーチとして2度目の挑戦となるブグナー。
”暫定”のとれた来季はヘッドコーチとして真価を問われるシーズンとなる。

まずはプレイオフ進出が目標となるだろう。

nice!(10)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。