SSブログ

シャークス、来季のヘッドコーチは? [San Jose Sharks]

新型コロナウイルスの影響により中断していたNHL(ナショナル・ホッケー・リーグ)の今シーズン。
24チーム(例年は16チーム)によるプレイオフで、限られた都市での集中開催で7月に再開予定。

最愛のサンノゼ・シャークスはパシフィック・ディビジョン最下位に終わり、プレイオフ出場枠から漏れ今シーズンは閉幕している。

来季チームの指揮をとるのは?

成績不振に終わったシャークス、来季に向けた課題のひとつにヘッドコーチを誰に任せるのか?

今季は成績不振によりピーター・デボアー(Peter DeBoer)を中途で解任。
その後、デボアーはヴェガス・ゴールデンナイツのヘッドコーチに迎えられ、プレイオフ出場を果たしている。

暫定ヘッドコーチにアシスタント・コーチのボブ・ブグナー(Bob Boughner)が就任。
試行錯誤する中で若干の光明が見えた時もあったが、主力選手たちの負傷離脱もあり地区最下位でジ・エンド。

北米メディアやSNSなどでは、実績のあるフリーのベテラン・ヘッドコーチ数人の名前も挙げられているが・・・

ブグナーにチャンスを

自分としてはブグナーにもう1シーズンはチャンスを与えて欲しいと思う。

今季はベテラン・中堅選手が数人移籍し明らかに戦力ダウン。
開幕時、チーム(ゼネラルマネジャー)はその分を若手選手の伸び代で埋められると考えていたようだが・・・

その上、主力選手数人(クチュール、ハートル、エリック・カールソンら)が戦線を離脱しては、誰が指揮しても厳しかったと思う。

ブグナーはシャークスがスタンレーカップ・ファイナルまで進んだ時(2015-16)のアシスタント・コーチを務め、フロリダ・パンサーズのヘッドコーチに抜擢。
パンサーズでの2年間(2017-2019)は結果を残せず解任(パンサーズも戦力的には厳しいチームだった)、今季から再びシャークスのアシスタント・コーチに復帰していた。

nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。