SSブログ

Apple WWDC 2015. 定額音楽配信サービスなど [アップル]

8日午前2時からアップルの開発者向けイベント「WWDC」の基調講演。

もし、起きられたら見ようと、昨晩は早めに寝たが……
朝まで快適睡眠で、起床したときにはすでに終わっていた。

ジョブズ時代が終わり、ティム・クック体制になってからは
リアルタイムで見なくても、後でゆっくり見ればいいかな、と気持ち。

主な発表は、

*パソコン用OS:OS X 10.11 El Capitan 今秋
*スマホ/タブレット用OS:iOS 9 今秋?
*Apple Watch用OS:watchOS2 今秋。Apple Watch単体でもアプリ起動、通信が可能に。

■今回の最大の目玉!? 定額音楽配信サービス

定額音楽配信サービス「Apple Music」が発表された。
6月30日以降、月額9.99ドル。最初の3ヶ月間は無償使用期間あり。
日本でも公式のTwitterアカウントがあるなど、サービスを開始すると思われる。
秋以降、WindowsやAndroidでも利用可能。

日本でもここのところ、エイベックスとサイバーエージェントが手を組んだ「AWA」や、LINEの「LINE MUSIC」などが話題になっているが……。

これまで日本国内では定額配信サービスは盛り上がっていないが、どうだろう?
個人的にこの手のサービスに魅力を感じない。
「Apple Music」のサービス内容もひととおり見た限り、興味は惹かれなかった。

直前の予想どおり、「AppleTV」に関する発表はなし……残念。

今晩、あらためて発表内容を確認。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。