SSブログ

中日ドラゴンズ ヒーロー列伝 〜強竜伝説1936-2015〜 [野球]

dragons_Heroes.jpg

プロ野球で応援する球団がなくなってから随分とたつ。
子供の頃から20歳頃までは、中日ドラゴンズのファンだった。

会社からの帰りに書店に立ち寄ったところ
目についた本書「中日ドラゴンズ ヒーロー列伝」が目にとまり、思わず懐かしくなって購入。

ページをめくる度に、次々と懐かしい選手たちの写真やプロフィールに興奮した。

インタビュー記事には、
鈴木孝政、木俣達彦、宇野勝、藤波行雄、平野謙、上原晃が登場。

本書の最後には、1936年から2014年まで各シーズンの成績とベスト・オーダーが掲載されている。

この記事を読みながら振り返ると、中日ドラゴンズへの興味を少しずつ失っていったのは、星野仙一監督が就任した1980年代後半頃から……。

そして、決定的だったのは、1990年にサッカー・イタリアW杯を見て興味がサッカーへと傾斜していったためと思われる。

【MY中日ドラゴンズ・ベストナイン】
投手:鈴木孝政
捕手:中尾孝義
一塁:谷沢健一
二塁:高木守道
三塁:大島康徳
遊撃:宇野勝
外野:田尾安志、藤波行雄、平野謙

バッテリー以外のポジションはすんなりと決定。

捕手は、木俣達彦と中尾孝義の二人で悩むが、それまでの捕手に対するイメージを変えた中尾孝義を選んだ。

一番悩んだのは投手。

小松辰雄、松本幸行、三沢淳、堂上照、都裕次郎、牛島和彦、郭源治……
と魅力的な選手が多く悩んだが、子供時代に一番登板を楽しみにしていた記憶がある
”ドラゴンズの最速王”鈴木孝政を選んだ。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

いっぷく

なるほど。
私は松本幸行がよかったですね

by いっぷく (2015-05-08 03:00) 

空飛ぶサメ

いっぷくさん、コメントありがとうございます。
松本幸行は、ユニークで味のある投手という印象があります。
当時のドラゴンズの選手は、個性あふれる選手が多く魅力的だったように思います。
by 空飛ぶサメ (2015-05-08 22:30) 

スマイリー

はじめまして

40年来のドラキチです。

私も書店で見つけて、思わず見いってしまいました。
ベストナイン・・・ほぼ私と一緒ですね。
鈴木投手の大ファンなんですよ。
by スマイリー (2015-05-25 22:46) 

空飛ぶサメ

スマイリーさん、コメントありがとうございます。
この時代のドラゴンズは個性あふれる選手が多く魅力的でした。
鈴木孝政投手、良いですよね!
by 空飛ぶサメ (2015-06-02 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。