SSブログ

【高校野球】敦賀気比が初優勝、福井県勢として初優勝を飾る [野球]

甲子園球場でおこなわれていた第87回選抜高校野球大会。

決勝は、敦賀気比(福井県)と東海大四(北海道)の組み合わせ。

前日の準決勝・大阪桐蔭戦で2打席連続満塁本塁打を放った
敦賀気比の#17松本選手が1−1で迎えた8回裏に2試合連続となる2点本塁打を放ち、これが決勝点となり、敦賀気比が3−1で勝利をあげ春夏通じて初の全国制覇を果たした。

福井県勢の優勝は初、北陸勢としても初めての優勝。

■敦賀気比 優勝までの結果

1回戦 3−0 奈良大付(奈良県)
2回戦 2−1 仙台育英(宮城県)
準々決勝 4−3 静岡(静岡県)
準決勝 11-0 大阪桐蔭(大阪府)
決勝 3−1 東海大四(北海道)

■未優勝の都道府県は?

これまでに高校野球の全国大会は、春の選抜大会が87回、夏の大会が96回、合計すると183回開催されている。

まだ優勝していない都道府県を調べてみると、

【北海道・東北】6 青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県
【関東】1 山梨県
【北信越・東海】3 新潟県、富山県、石川県
【近畿】1 滋賀県
【中国・四国】2 鳥取県、島根県
【九州】1 宮崎県

47都道府県のうち14県。

この中で一番優勝に近そうなのは、過去に準優勝2回、今大会でも優勝候補にあげられ、優勝した敦賀気比と接戦を演じた仙台育英高校がある宮城県か!?

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。