SSブログ

歴史人 9月号 なぜ石田三成は豊臣に殉じたのか [日本史]

戦国エンターテイメント・マガジン「歴史人」9月号の
特集は「忠義か!? 野望か!? なぜ石田三成は豊臣に殉じたのか」。

rekisijin_201609cover.jpg

歴史ドラマ等では悪役というか、損な役回りが多い石田三成だが、
自分の中では、好感度の高い”推し”ポジションいる歴史上人物の一人。

石田三成に関する書籍は過去に何冊か読んでいるので
店頭で目次と中身を確認をパラパラと確認後に購入した。

特に目新しい内容はないが、書籍と比べるとカラー写真や図表が充実しており
テキストの内容も必要十分な充実度で、期待以上の内容で大満足。
専門的で高価な書籍より、はるかにコストパフォーマンスも高い。

石田三成以上の”推し”である小西行長について掲載されているのも高評価。

konishi_yukinaga.jpg

<主な内容>
・石田三成 人物相関図
・信義と恩顧を貫いた智将 石田三成
・千利休切腹、秀次一族抹殺ほか、三成「黒幕説」の信義を検証
・三成と家臣団の絆 島左近、渡辺勘兵衛、舞兵庫、蒲生郷舎....
・家康との抗争 三成はいかに関ヶ原を戦ったのか?
・生き延びた三成の子孫たち
・豊臣政権の宰相三成の実績と領国経営手腕
・大谷吉継の実像
・第二次上田合戦 真田昌幸・信繁
・悪名を刻まれた漢 小西行長の真実

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。