SSブログ
ラグビー ブログトップ
- | 次の10件

ラグビー日本代表、W杯有終の美を飾る [ラグビー]

ラグビー・ワールドカップ、予選プール最終日。
すでに決勝トーナメント出場への道が閉ざされた日本代表は最終戦、アメリカ代表と対戦。



リアルタイムで中継を見ようと、早めに就寝についたがなかなか寝付けず
日本代表の試合開始直前に一度目を覚ましたが、睡眠不足に勝てず……昼の再放送を観戦。

試合は28-18で日本代表が勝って有終の美を飾った。

大会前は、アメリカ、サモアに勝って2勝できればベスト、最悪5戦全敗もあるかもと予想していたが……。

過去7回の大会、24試合で1勝の日本代表が3勝をあげ
しかも1勝は強豪国南アフリカから!
(番狂わせが起きにくいと言われるラグビー、今大会でも番狂わせは日本代表の1勝のみ)

今大会まで日本代表の通算成績は、28試合4勝2分22敗。

4年後の2019年に開催される日本大会も楽しみだ。
これだけの成績を残したヘッドコーチの後任者は大変だと思うが……

ここ20年ぐらい、高校ラグビーと地元社会人チーム(秋田ノーザンブレッツ)の試合ぐらいしか見ていなかった。
今大会、日本代表をはじめ他強豪国の試合を観戦してラグビーの魅力に取りつかれそう。
決勝トーナメントも楽しみにしている。

ラグビー日本代表、サモアに快勝! [ラグビー]

昨夜はラグビー・ワールドカップ、日本とサモアの試合をテレビ観戦。

接戦を予想していたが、結果は日本がサモアに快勝!

 日本 26−5(前半20−0、後半6−5)サモア

日本があげたトライ数は前半の2つ
欲を言えば、もう2つトライを奪ってボーナスポイントを獲得したかった。

その後行われたB組、南アフリカ対スコットランド戦は南アフリカが勝利。

順位. チーム, 勝ち点. 残り試合
1,南アフリカ 11(アメリカ)
2,スコットランド 10(サモア)
3,日本 8(アメリカ)
4,サモア 4(スコットランド)
5,アメリカ 0(南ア、日本)

日本は最終戦のアメリカに勝ち(+4)
さらにボーナスポイント獲得(トライを4個以上、+1)で最大13ポイント。

状況はかなり厳しい。
日本とアメリカの試合より先に行われる
南アフリカ(対アメリカ)、スコットランド(対サモア)が勝てば、日本の決勝トーナメント出場はなくなってしまう。

日本にできることはアメリカ戦に勝つことだけなので、サモア戦のような勝利を期待したい。

予選プール最終戦はアメリカと日本時間10月12日(月)午前4時から(体育の日)。

ラグビー日本代表、歴史的勝利! 南アフリカに勝利 [ラグビー]

こんなに熱くスリリングで興奮、感動した試合は、いつ以来だろうか……
もしかしたらこれまで見た中で(競技を問わず)最高の試合かもしれない。

イングランドで開催中のラグビー・ワールドカップ2015。
日本代表の開幕戦、南アフリカ戦をテレビでライブ観戦。

今大会に臨む日本代表への期待は高かったようだが
久しぶりにラグビー日本代表の試合を見る自分にとって
過去の日本代表は、強豪国に蹂躙され大敗を喫するイメージが強かった。

試合前、この南アフリカ戦も大差で負けなければ良い、どこまでやれるのだろうか?
という気持ちでいた。

試合中、日本代表が何度もリード、同点に追いつくシーンで興奮しても
その直後に南アフリカに逆転、突き放されるシーンが続いて、やっぱりダメかと何度も思った。

最後の最後で逆転勝利を飾るとは……! しかも南アフリカから!

試合終了後、寝る予定だったが
感動と興奮が冷めず、このブログを書いて更新してしまった。

次戦のスコットランド戦以降も、今日のような戦いぶりで予選プールを突破してほしい

ラグビー・ワールドカップ2015開幕 [ラグビー]

19日早朝、イングランドで開催される
ラグビー・ワールドカップ開幕戦、イングランド対フィジー戦をテレビ観戦。

1990年代前半まで、ラグビーも大きな大会や試合は見ていたが
その後は高校ラグビーぐらいしか見なくなり……。
高校ラグビーだけは、地元代表チームが出場するので関心が持続していた。

kamaishi_rugby.jpg

最近読んだ本の影響と、ちょうど良いタイミングでワールドカップ開催も重なり、ラグビー観戦に取り組もうと。

すっかり浦島太郎状態なので、何冊か本を買って今大会に臨むことにした。

rugby_text.jpg

20年ぶりぐらいに見たラグビー・ワールドカップの試合は面白かった。
今夜の日本代表と南アフリカの試合が楽しみ。

- | 次の10件 ラグビー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。