SSブログ

10/7 石川ひとみ デビュー40周年記念コンサート [音楽 No Music, No Life]

10月7日(日曜)、東京FMホールで行われた
歌手・石川ひとみさんのデビュー40周年記念コンサート
「『右向け右』から『わたしの毎日』」に行って来ました。

IMG_181007a.png

記念コンサートのレポート記事・セットリストは下記を参照
「もう歌は無理だと思ったこともありました」まさに“山あり谷あり”の40年、石川ひとみデビュー40周年記念コンサート開催
・石川ひとみ“山あり谷あり”の40年を振り返るコンサート開催、追加公演も決定

石川ひとみさんは1959年9月生まれ(59歳)。
1978年5月に「右向け右」でデビュー。
1979年から82年までNHK人形劇「プリンプリン物語」で声優として主演。
1981年には、カバー曲「まちぶせ」がヒットしている。

IMG_9172.png

1987年にB型肝炎を発病し芸能活動を一時休止。
1993年にはデビュー以来バックバンドを担当していたミュージシャン・作曲家・音楽プロデューサーで
闘病時にも精神的に支え続けた山田直毅さんと結婚。
二人は現在まで私生活・音楽活動で二人三脚のパートナーとして歩んでいる。
山田直毅さんは、この日もバックバンドのリーダー&ギタリストとして活躍。

デビュー40周年となる今年、2枚組ベストアルバムをリリースすると
6月には35年ぶりとなるオリジナル・フルアルバム「わたしの毎日」をリリース。

IMG_181007c.png

10月7日におこなわれた記念コンサートは
300枚余りのチケットが発売開始から45分でソールドアウト。
(来年2月3日に TIAT SKY HALL で追加公演が決定。詳細は後日発表)

石川ひとみさんは自分が一番最初に好きになったアイドル。
ひとみさんのアイドル時代はまだ新幹線も走っていない地方の子供で
東京は遠い遠い...外国にも等しい遠い場所。

この日、40年越しに初めてライブで石川ひとみさんの歌声を聴くことができた。

最新アルバムでも、アイドル時代と変わらぬ若々しい歌声に驚いたが
ライブでも年齢をまったく感じさせない歌とパフォーマンスに大いに魅了された。

この日の最後の曲では、今回は聴けずに終わるのかな...と思っていた
一番好きな曲「君は輝いて天使にみえた」を歌ってくれたのも最高だった。

至福の2時間25分・・・自分にとって永遠の歌姫。

タグ:石川ひとみ
nice!(11)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。