SSブログ

W杯 フランスが2度目の優勝 [サッカー]

約1ヶ月間に渡っておこなわれたサッカー・ワールドカップ・ロシア大会もフィナーレ。

ファイナルのフランス対クロアチアを観戦。



試合はクロアチアがボールをコントロールし、フランスが受けてカウンターを狙う展開。
立ち上がりからクロアチアが積極的にフランス陣に攻め込むも
先制はフランス、フリーキックがクロアチアのオウン・ゴールを誘い1-0。

ここまで先行されても追いつき勝ち上がってきたクロアチア。同点に追いつき1−1。

しかし、その後はフランスが連続3ゴールで4-1と突き放して勝負あり。
クロアチアもフランスGKのミスから1点を返すも。フランスが4-2でクロアチアを撃破。
1998年フランス大会以来となる2度目の優勝を果たした。

選手・監督でワールドカップ制覇

フランスのデシャン監督は1998年フランス大会では選手(主将)で優勝。
ザガロ(ブラジル)とベッケンバウアー(ドイツ)につづき、史上3人目の選手と監督でワールドカップ優勝を果たした。

大会MVPには、クロアチアのモドリッチ選手が受賞。

大会前は、日本代表の試合を見逃さない程度のつもりだったが
いざ開幕すると、けっこうな数の試合を見ることに。
サッカーに限らないが、どの競技も世界のトップレベルは見応えがある。

nice!(16)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。