SSブログ

NHLが中国初上陸 [アイスホッケー]

先週、中国の上海と北京でNHLのプレシーズンマッチ2試合が行われた。

西海岸のロサンゼルス・キングスとバンクーバー・カナックスの対戦。
中国でのNHLの試合はNHL史上初。



かつて、1990年代後半(1997, 98, 2000年)に
日本でも長野冬季オリンピック(1998年)開催に合わせて
公式戦3度6試合開催するも成功せずに撤退。
当時、NHK-BSやWOWOWでもリーグ戦を放送。
楽しみに見ていたが放送は継続できず...

以後、NHLは日本市場を切り捨てた状態。
将来、野球のように日本人選手が活躍すれば再上陸の可能性もあると思うが...

お隣、韓国では来年冬季オリンピックが開催されるも
NHLはこれまでのようにリーグ戦を中断せず、選手の参加を見送り。
端から市場として眼中にない様子。

しかし、次の中国(北京)での冬季オリンピックには参加する意向。
さらに、NHLは今後8年間で6回以上、中国で試合をおこなうと発表。

アイスホッケー競技は日本や韓国と同様、中国でもマイナー競技。
代表チームも日本代表や韓国代表にも歯が立たないレベル。
果たして、NHLの期待するビッグ・マーケットになるや否や!?

nice!(19)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。