SSブログ

シャークスの歴史:初代のヘッドコーチは? [シャークスの歴史]

サンノゼ・シャークス(San Jose Sharks)の初代のヘッドコーチには、ジョージ・キングストン(George Kingston)が抜擢された。

キングストンは1939年生まれのカナダ人。

大学ホッケー(カルガリー大学)のヘッドコーチとして大きな成功を収め、その後2つのNHLチーム(カルガリー・フレームス、ミネソタ・ノーススターズ)でアシスタント・コーチを務めた後、ノルウェー代表のヘッドコーチを経て、シャークスの初代ヘッドコーチに就任。

ヘッドコーチとしては最初のNHL挑戦だった。

参戦1年目となるシーズンは、80試合で17勝58敗5引分の最下位で終えた。

2シーズン目も成績は好転どころか、さらに悪化。
開幕戦を勝利するも、その後9連敗。以降も13連敗、1引き分けを挟んで19連敗するなど、大きな連敗を繰り返しした。

2年目の成績は1年目を下回る、84試合11勝71敗2引き分けで終えた(もちろん最下位)。

キングストンのNHLヘッドコーチのキャリアはこの2シーズンで終わった。

NHLヘッドコーチとしての挑戦は大失敗に終わったが、その後キングストンはカナダ代表チームのゼネラルマネージャーやヘッドコーチを歴任し大きな成功を収める(世界選手権で金メダル獲得ほか)。

その結果、アシスタント・コーチとしてNHLに復帰。
1999年から2年間をアトランタ・スラッシャーズ、2001年から2007年までフロリダ・パンサーズでコーチを務めた。

キングストンの指導者としてのキャリアを見ると、シャークスのヘッドコーチを務めた2年間は悪夢だったように思われる。

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。