SSブログ

シャークスの歴史:最初のゴールを記録した選手は? [シャークスの歴史]

サンノゼ・シャークス(San Jose Sharks)は1991-92シーズンからNHLに参戦。

シャークスで初ゴールを記録し、チームの歴史に永遠に名前を刻んだ選手はフォワードのクレイグ・コックス(Craig Coxe)

1991年10月4日、開幕戦のバンクーバー・カナックス戦。
シャークスはバンクーバーのパシフィック・コロシアムにのりこみデビュー戦をおこなった。

カナックスに0対3とリードされていた第3ピリオド。
4分9秒にコックスはシャークスの記念すべき初ゴールを決める。
アシストは、マーク・パヴェリック(Mark Pavelich)とニール・ウィルキンソン(Neil Wilkinson)。
シャークスは連続3ゴールで同点に追いつくも、終了間際に失点し3対4で敗れている。

コックスは1964年生まれのアメリカ人選手(当時28歳)。
NHLにデビューして8シーズン目、シャークスはコックスにとって4つ目のチームだった(バンクーバー、カルガリー、セントルイス、サンノゼ)。

チームの歴史に名前を刻んだコックスだったが、このシーズンがNHL選手として最後のシーズンとなり、シャークスでの成績も10試合に出場し2ゴールに終わっている。

このシーズン途中から現役引退する1999-2000シーズンまで、いくつかのマイナーチームでプレーし、再びNHLの氷上で活躍することはなかった。

コックスのNHLでの通算成績は、8シーズンで235試合に出場し45ポイント(14ゴール、31アシスト)、プレイオフでは5試合出場1ゴールを記録した。

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。