SSブログ

キャプテン・パヴェルスキーはサンノゼを去りダラスへ [San Jose Sharks]

現地7月1日からフリーエージェント資格を持つ選手がフリーになるのにあわせ、NHL(ナショナル・アイスホッケーリーグ)では続々と再契約・新チームと契約する選手たちのニュースが流れる。

サンノゼ・シャークス(San Jose Sharks)ではフリーエージェント資格をもつ選手のうち、FWティモ・マイヤー(Timo Meier)が新たにシャークスと4年契約、DFティム・ヒード(Tim Heed)と1年契約を結んだことを発表。




逆に、FWドンスコイ(Joonas Donskoi)はコロラド・アヴァランチ、
FWナイクエスト(Gustav Nyquist)はコロンバス・ブルージャケッツ、
DFライアン(Joakim Ryan)はロサンゼルス・キングスと契約を結び新天地へ。


そして、最大のニュースはキャプテンのジョー・パヴェルスキー(Joe Pavelski)が13シーズンを過ごしたサンノゼを去り、新天地ダラス・スターズ(Dallas Stars)と3年契約を結ぶことに。

パヴェルスキーは35歳のアメリカ人。
2003年のドラフトでシャークスに指名され(全体205番目)
2006-07シーズンにNHLデビューを果たすと、以降シャークス一筋でプレー。

アメリカ人選手として初めてシャークスのキャプテンとなり、チームの勝利に大きく貢献してきた。
それだけに、年齢的にも最後の契約を結びシャークスの選手として現役を全うするとばかり思っていたが・・・

公式の説明はないが、地元ジャーナリストによるとパヴェルスキーは3年契約を望んだが、シャークスからは2年までしか提示されなかったようだ。
シャークスとしては35歳の選手と長期契約を望まなかったと思われる。

成績も衰える気配もなく活躍しているだけに、個人的にはチームの判断は非常に残念。
将来、引退時にはシャークスのユニフォームを着ている姿を見たい。

パヴェルスキーをはじめ、サンノゼを去る選手たちの新天地での活躍を期待する。



nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。