SSブログ

金足農業・吉田輝星投手は北海道日本ハムが指名 [野球]

今日25日におこなわれたプロ野球ドラフト会議。
秋田県関係では、2人の高校生選手がプロ志望届を提出。

今夏、甲子園で準優勝、秋田県内のみならず全国を盛り上げた金足農業。
その金足農業のエース吉田輝星(こうせい)投手。

1位指名1巡目での入札はなかったが
外れ1位で北海道日本ハム・ファイターズ(以下、日ハム)が単独指名。

個人的には良い球団に指名されたように思う。
日ハムは若手選手の育成に長け、積極的に起用していく印象が強い。

吉田選手がファンという巨人(ジャイアンツ)は逆に育成下手。

新人ではないが、巨人でずっと伸び悩んでいた大田泰示選手が
日ハム移籍後に生き生きと活躍している。

好敵手・山口航輝選手は?

同じくプロ志望届を提出していた明桜高校・山口航輝選手は
日ハムと同じパシフィック・リーグの千葉ロッテ・マリーンズが4位指名。

吉田選手(金足農業)と山口選手(明桜)は、2年連続で夏の県大会決勝で激突。
2年時は山口選手が勝ち、3年の今年は吉田選手が勝ち甲子園に出場している。

山口選手は大阪出身。高校通算25本塁打の強打者。
2年夏までは最速146キロの投手としても活躍、県大会決勝で肩を痛めたのちは外野手に専念。

プロ野球の試合での二人の対戦も見てみたい。
二人のプロ野球での成功を願う。

nice!(15)  コメント(3) 

nice! 15

コメント 3

いっぷく

日本ハムは、採れませんでしたが菅野とか
大谷とか、いいところ当たりますね。

by いっぷく (2018-10-26 03:48) 

tommy88

金足農業にくぎ付けの夏でしたから、気になるドラフトでした。
日本ハムに来てくれるのは嬉しかったです。
吉田クンがニコッとした瞬間を私も見逃しませんでした。
高卒は育成が出来ているので、お任せください。
斉藤裕くんは大卒ですから例外で、彼は指導係です。
丘を下れば鎌ヶ谷ですから、自転車で見に行こうかな。

by tommy88 (2018-10-26 05:49) 

空飛ぶサメ

いっぷくさん、tommy88さん、コメントありがとうございます。
1位指名1巡目での入札はありませんでしたが
結果的には、一番良い球団に指名されたように思います。
日本ハムはドラフトに強い印象がありますね。
育成にも優れているようなので楽しみです。

by 空飛ぶサメ (2018-10-26 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。