SSブログ

「実像に迫る 楠木正成・正行」生駒孝臣・著 読了 [日本史]

kusunoki.jpg
「実像に迫る 楠木正成・正行」生駒孝臣・著 読了。

約100ページ、オールカラーで史蹟等の写真豊富。
特に目新しい情報等はなし。楠木正成・正行の入門書には良い。

<目次>
第一部 正成の登場と鎌倉幕府の滅亡
 第一章 謎につつまれていた実像
 第二章 正成、決起する
 第三章 楠木合戦に勝利する

第二部 南北朝時代の幕開け
 第一章 建武政権下の正成
 第二章 建武政権崩壊の萌し
 第三章 湊川に散った勇将の最期

第三部 楠木正行と南北朝の動乱
 第一章 南朝の支えとして
 第二章 四條畷に散る

主要参考文献、基本史料集、年表

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

seawind335

好きな武将です!
by seawind335 (2017-05-28 16:31) 

空飛ぶサメ

seawind335さん、コメントありがとうございます。
自分も楠木正成は好きな武将の一人です( ◠‿◠ )
正成とその楠木一族に関する本が出ると手に取ってしまいます。
by 空飛ぶサメ (2017-05-29 07:16) 

tommy88

「楠公」と、学校の先生がよく言っておりました。
以前、河内長野に実家があり、楠公の話はよく聞きました。
悪党と捉える方は少なかったですね。
地元の贔屓なのでしょうか。

by tommy88 (2017-05-29 07:42) 

空飛ぶサメ

tommy88さん、コメントありがとうございます。
地元の人たちから見ると、楠木正成の活躍ぶりは悲劇的な最期もあり
英雄の一人なのかもしれませんね。
by 空飛ぶサメ (2017-05-30 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。