SSブログ

来春の2017センバツ出場校決定! 東北からは仙台育英、盛岡大付、不来方 [野球]

27日に来年春のセンバツ甲子園大会(第89回選抜高校野球大会)の出場校が決定。
残念ながら秋田県からの出場校はなし(秋季大会の結果であきらめていたが)。

東北地区からは三校が選抜されている。

■仙台育英高校(宮城県)

 2年ぶり12回目の出場。
 同じ仙台市のライバル東北高校と並び、甲子園での東北勢最多勝利数(42勝)、東北勢初の全国制覇にもっとも近い東北の雄・仙台育英。

 昨年秋の東北大会でも前評判通りの強さで優勝している。

 エースの長谷川拓帆投手(左投げ)は秋田市出身、中学時代はエースとして全国大会16強。全国で勝つためにより高いレベルでやりたいと、強豪・仙台育英に進学。

 野球に限らず、様々な競技で高いレベルを求め、秋田県から県外強豪校に進学するケースが増えている。秋田県内は私立校も少なく、指導者や練習環境等を考えると、これからもこの傾向は続くだろう。


■盛岡大学附属高校(岩手県)

 4年ぶり4回目の出場。
 昨年夏の甲子園経験者が残り、強力打線を武器に秋の東北大会準優勝。

 
■不来方高校(岩手県)

 21世紀枠で選ばれた県立不来方(こずかた)高校。春夏つうじて初の甲子園出場。
 不来方の部員は10人! 人数不足で練習にも制限がある環境で秋の県大会準優勝。
 初の東北大会に出場を果たした。東北大会では初戦で強豪・八戸光星学院に0-2で敗れた。
 
 
開幕は3月19日から開幕(組合せ抽選は3月10日)。三校の甲子園での健闘を祈る。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。