SSブログ

ドラフト2016 ヤクルト6位指名! 28歳軟式の菊沢竜佑投手(秋田市出身) [野球]

10月20日(木曜)、プロ野球ドラフト会議が行われた。
残念ながら先日紹介した函館大学・吉田雅貴投手(秋田中央高校出身)は指名されず。

秋田県関係では、自分はまったくノーマークだったが、
東京ヤクルト・スワローズが6位で、菊沢竜佑投手(秋田市出身)を指名!

軟式で最速148キロ!

菊沢竜佑投手は1988年生まれの28歳。
183センチ、85キロの右投げ投手。
現在は軟式野球のチームに所属し、軟式で最速148キロを投げる。

名前を見たときに、聞いたことがある名前と思いプロフィールを見ると...

秋田高校 -> 立教大学 -> 横浜金港クラブ -> 米国独立リーグ -> 相双リテック

思い出した! 秋田高校時代、秋田県内ではかなり注目された選手だった。
立教大学に進んだことは知っていたが、その後は名前を聞くことも無く忘れていた。

ヤクルト・スワローズで秋田県出身の現役選手は3人目。
今年8月に通算150勝を達成した、”小さな巨人” 石川雅規投手(左投げ)に
2012年ドラフト1位指名の石山泰稚投手(右投げ。1988年生まれ)。

石山投手と菊沢投手は高校時代に対戦!?

石山泰稚投手と菊沢竜佑投手はともに1988年生まれ。
二人の記録を調べてみると、二人は高校時代に対戦しているようだ。

石山泰稚投手は金足農業高校3年の夏、秋田県予選の準々決勝で秋田高校に0−2で完封負け。
一方、菊沢竜佑投手は秋田高校3年夏、準々決勝の金足農業戦で完封勝ちの記録がある(秋田高校は次の準決勝で敗退)。

菊沢竜佑投手のプロでの活躍を期待したい。

<追記>
秋田県出身者ではもう一人、
西仙北高校出身のJR東日本・進藤拓也投手(24歳)が
横浜DeNAベイスターズに8位指名されている。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。