SSブログ

iPhone7 第一印象 [アップル]

「iPhone 6 Plus」から「iPhone 7」へ機種変更。
17日午後に届き週末に移行作業をおこなった。パッケージから開封して持った第一印象は...

軽いッ!

両機種を左右の手にそれぞれを持ってみると
「iPhone 6 Plus」をもった手はズシリと重さを感じる。

iphone7_6plus.jpg

ただ、「iPhone 6 Plus」を2年間使っていたこともあり、軽すぎて若干戸惑いもある。

移行作業は簡単

さっそく新しい「iPhone 7」へ携帯電話機能とデータを移行作業。
機種変更なので、旧機種から「USIMカード」を抜いて「iPhone 7」へ挿入。
データ移行はパソコンにつないで「iTunes」経由でバックアップデータから移行完了。

センサー式に変わったホームボタン

ホームボタンが物理ボタンからセンサー式ボタンへ。
これは実際にボタンが押されているのではなく、振動フィードバックが返ってくる仕組みだそう。

  設定 -> ホームボタン -> 振動の強さを3段階で設定可能

徐々に慣れてきたが、まだ奇妙な感覚で違和感がある。

ヘッドホンジャックがなくなった

今回のモデルからヘッドホンジャックがなくなり(代わりにスピーカが1つから2つに)、従来のヘッドホンが利用できるようにアダプタが同梱されている。

付属の純正イヤホンと同じく白色のアダプタ。
本体がブラックで、普段使用しているイヤホンはブラックなので見た目は良くない。

IMG_0114.JPG

普段、音楽は iPod で聴いているので出番は少ないと思われるが、常にアダプタを持ち歩くのも面倒。ワイヤレスのBluetoothイヤホンの購入も検討している。

総務省指定の文字刻印

ちょっとした話題になっている本体背面に刻印されている
「総務省指定」の漢字文字(FeliCaに対応により電波法で義務付け)。

しかし、文字サイズも小さく、手元にある「iPhone 6 ブラック」では
目を凝らして近づけて見ないとわからず、まったく気にならない。
言われなければ気づかなかったろうし、ケースを装着すると、そもそも背面は見えない(笑)

siliconcase_oceanblue.jpg

「iPhone 7」に機種変更して
一番違和感があるのは、使用頻度が多いホームボタン。
まだまだ違和感はあるが、これから使っている間に慣れるだろう。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

アニ

ヘッドホンはかなり以前からBluetooth 運用なので問題無いのですが、うーんどうしよう?機種変更しようかなー
by アニ (2016-09-21 00:15) 

空飛ぶサメ

アニさん、コメントありがとうございます。
これまでに比べて大きく便利になったか? と問われると
答えに窮しますが...
とりあえず新機種は使っていて楽しいです \(^_^)/
by 空飛ぶサメ (2016-09-21 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。