SSブログ

バスケ女子 アカツキファイブ、ベラルーシ撃破! 勝利で発進 [バスケットボール]

朝、リオ五輪のバスケットボール(女子)の試合をテレビ観戦。

3大会ぶりオリンピック出場のバスケットボール女子日本代表チーム
アカツキファイブ”(バスケットボール日本代表チームの愛称、男女共通)。

開幕戦となる対ベラルーシ戦。
日本代表はランキング上位のベラルーシを 77-73 で撃破! 初戦を勝利で発進!

予選リーグは6カ国総当たりで、上位4カ国が決勝トーナメントへ進む。

日本代表は参加12カ国中、平均身長が唯一180cmに満たない177cm。
世界ランキングは16位(日本より低いのはセネガルのみ)。
予選リーグの対戦相手はすべてランキング上位国。
厳しい戦いがつづくと予想されるが、決勝トーナメント進出目指して頑張ってほしい!

スケジュール(日本時間):
第1戦 日本 77-73 ベラルーシ(10位)
第2戦 ブラジル(7位) 8月9日 5時30分
第3戦 トルコ(10位) 8月10日 5時45分
第4戦 オーストラリア(2位) 8月12日 5時45分
第5戦 フランス(4位) 8月14日 5時45分

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

tommy88

ベラルーシの選手は大柄で走るのが遅かったですが、色白で美しい人が多かったです。ウットリ見ているうちにリバウンドを取られていて、ちょっと焦りましたが勝てたのは良かったです。ちなみに水泳、男子400m個人メドレーで、予想通り萩野君が優勝しました。周囲はワン・ツー・フィニッシュとやたら言いますが、準決勝で瀬戸君が最後刺されたあのスピードを見ると、2位は無理かなと思えたのでした。それでも、金銅と日曜に取ってくれました。

by tommy88 (2016-08-07 11:01) 

空飛ぶサメ

tommy88さん、コメントありがとうございます。
バスケは全敗も覚悟していただけに、この勝利は嬉しいです!
厳しい戦いがつづくと思いますが頑張って欲しい。

そして、日本水泳陣の活躍は素晴らしいですね!
自分が物心ついたとき、世界ではまったく勝てない時代でした。
現在の日本水泳陣の躍進は、それぞれの選手はもちろん、周囲や水泳界の努力の賜物でしょうね。
by 空飛ぶサメ (2016-08-08 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。