SSブログ

アイスランドの人口は秋田市と同じ [サッカー]

現在、4強が出そろったサッカー「EURO2016」(欧州選手権)。
1990年イタリアW杯以来25年、もっとも好きな競技だったサッカーも3年ぐらい前から関心が徐々に薄れ...最近は日本代表やJリーグの試合を時々見るぐらいになってしまった。

アイスホッケーにはまりトップリーグ「NHL」、そして昨年のラグビーW杯と世界のトップレベルの試合を見て以来、サッカーの試合が緩慢で退屈に見えて....(野球はまた違う魅力がある)。

「EURO」も結果とハイライトを見ているだけの状態。

小国の躍進

今大会から出場枠が増えたおかげで、国際舞台とは無縁だった国々が出場。
最初それを知った時は、出場国数が多過ぎでは?
と思っていたが、蓋を開けてみれば、ウェールズやアイスランドが大活躍し、大会を盛り上げている様子。

ウェールズは4強に残り、アイスランドも最後はフランスに敗れたとはいえ大健闘。
他競技に比べると番狂わせの多いサッカーとはいえ、これには驚いた。

アイスランドと秋田市の人口

アイスランドの人口は31万9千人(2012年)。
自分が住んでいる秋田市の人口は31万5千人(2016年)とほぼ同じ。
あらためて彼らの活躍に驚く。

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。