SSブログ

五代友厚 商都大阪を築き上げた英雄の生涯 [日本史]

現在放映中のNHK朝の連続ドラマ小説「あさが来た」。
重要人物の一人として登場するのが五代友厚(ドラマで演じているのはディーン・フジオカ)。
ただし、ドラマと異なり史実では二人の交流に関する文献はないそう。

五代友厚について名前だけは知っていたが、具体的な事績等はまったく知らなかった。
ドラマ自体は見ていないが、この機会に五代友厚について知ろうと思い立つ。

godai_tomoatsu.jpg

手っ取り早く五代友厚の事績を知るために、
ムック本「五代友厚 商都大阪を築き上げたの生涯」を週末に読み終えた。

今は五代友厚を描いた小説のうち数冊ある中から、大阪出身の作家・織田作之助(1913年生まれ - 1947年没)による「五代友厚(河出文庫)」を読んでいる。

こちらには、幕末期の五代がイギリスに海外留学を果たすまでを描いた「五代友厚」と、加えて明治期の五代を描いた「大阪の指導者」も収録されている。

「五代友厚」を読み終え、これから「大阪の指導者」を読み進めるところ。

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。