SSブログ

「ヒラリー 政治信条から知られざる素顔まで」岸本裕紀子・著(PHP出版)読了 [読書]

2016年11月8日のアメリカ大統領選挙に向けた
民主党と共和党の候補者指名争いがついに開幕(アイオワ州党員集会)!

民主党の最有力候補であるヒラリー・クリントン。
ヒラリー・クリントンといえば、誰もがその実力を認めながら、好き嫌いがハッキリと分かれる印象がある。

Hillary-Clinton.jpg

そんなヒラリー・クリントンをさまざまな視点から描いているのが本書。
「ヒラリー 政治信条から知られざる素顔まで」岸本裕紀子・著(PHP出版)
まえがきで、著者はヒラリーが好きだし、人間としてすごく面白いと思っていると述べている。

自分のヒラリーに対するイメージは、今回の両党の候補者で大統領に一番ふさわしいと思っているが、同時に完璧すぎて隙が無いというか、好感度は皆無なイメージを持っていた。

しかし、本書を読んで、これまで知らなかったヒラリー・クリントンの生い立ちや経歴を知ると、弱さや人間くさい部分を感じてヒラリーが魅力的な人物に感じ、これまでとは印象がかなり変わった(著者の思うつぼか!?)。

今回の候補者の中では、ヒラリー・クリントンが一番大統領にふさわしいと思っていたが、本書を読んで、いっそうヒラリーを応援したくなった。

紆余曲折あっても、最後はヒラリーが第45代目、そして女性初のアメリカ合衆国大統領になるとは思っている。

【目次】
第1章 2016年アメリカ大統領選をどう見るか
第2章 ヒラリーの生い立ちと、どの経歴
第3章 候補者ヒラリーが抱える問題点
第4章 2008年大統領選挙 なぜオバマに負けたのか
第5章 ヒラリーってどんな人?
第6章 ヒラリーの外見とおしゃれ
第7章 夫、ビル・クリントン
第8章 アメリカにおける「女性候補、ヒラリー」の意味
第9章 ヒラリーの政策と政治信条
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。