SSブログ

盛岡市先人記念館 新渡戸稲造(12月27日) [旅行・観光]

盛岡市先人記念館は、明治時代以降に活躍した盛岡市ゆかりの先人を紹介している記念館。

morioka_senjin.jpg

1階は、新渡戸稲造、米内光政、金田一京助のそれぞれの記念室。
2階は上記3人以外の127人を分野別(政治・経済・学術・芸術など)に紹介している総合展示室になっている。

morioka_senjin2.jpg

今回の最大の目的であるアイスホッケー・アジアリーグ公式戦の会場である
盛岡市アイスアリーナに向かう途中(盛岡駅から)にあることから訪れてみた。

それほど期待せずに訪れ、展示内容によっては早々に切り上げ、原敬記念館に寄るつもりだったが、良い意味で期待を裏切ってくれ、当初予定していた以上の時間を過ごすことに。

morioka_senjin1.jpg

いずれの展示も良かったが、特に新渡戸稲造の記念室が興味深く見た。
新渡戸稲造についての知識は、以前紙幣に採用されていたこと、「武士道」を著したことぐらい。
今回の記念館の展示を見て、彼の生い立ちや一生を知り、あらためて知りたいと思い、秋田に戻った後、新渡戸稲造の伝記2冊を注文して読んだ。

nitobe-inazou.jpg
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

沈丁花

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
by 沈丁花 (2016-01-03 05:29) 

yam

後れ馳せながら、新年明けましておめでとうございます。

今年も、引き続き宜しくお願いします。
by yam (2016-01-03 14:58) 

海のアングラーしんちゃん

新年、明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

by 海のアングラーしんちゃん (2016-01-03 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。