SSブログ

ラグビー日本代表、W杯有終の美を飾る [ラグビー]

ラグビー・ワールドカップ、予選プール最終日。
すでに決勝トーナメント出場への道が閉ざされた日本代表は最終戦、アメリカ代表と対戦。



リアルタイムで中継を見ようと、早めに就寝についたがなかなか寝付けず
日本代表の試合開始直前に一度目を覚ましたが、睡眠不足に勝てず……昼の再放送を観戦。

試合は28-18で日本代表が勝って有終の美を飾った。

大会前は、アメリカ、サモアに勝って2勝できればベスト、最悪5戦全敗もあるかもと予想していたが……。

過去7回の大会、24試合で1勝の日本代表が3勝をあげ
しかも1勝は強豪国南アフリカから!
(番狂わせが起きにくいと言われるラグビー、今大会でも番狂わせは日本代表の1勝のみ)

今大会まで日本代表の通算成績は、28試合4勝2分22敗。

4年後の2019年に開催される日本大会も楽しみだ。
これだけの成績を残したヘッドコーチの後任者は大変だと思うが……

ここ20年ぐらい、高校ラグビーと地元社会人チーム(秋田ノーザンブレッツ)の試合ぐらいしか見ていなかった。
今大会、日本代表をはじめ他強豪国の試合を観戦してラグビーの魅力に取りつかれそう。
決勝トーナメントも楽しみにしている。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。