SSブログ

「大坂の陣 秀頼七将の実像」三池純正・著 読了 [日本史]

Osaka_HIdeyori7.jpg
「大坂の陣 秀頼七将の実像」三池純正・著(洋泉社歴史新書)

著者の豊臣秀頼への評価が高すぎる感もあり。
明石全登が載っていると、どうしても読んでしまう。

【目次】
序章 彼らはなぜ戦ったのか

第1章 秀頼七将の実像
 真田信繁 敵方も感動させた「日本一の兵」
 長宗我部盛親 御家再興のため鉄壁の軍団を率いて入城
 毛利勝永 家康本陣に突入したもう一人の猛将
 後藤基次 家康に警戒され続けた多くの武功
 明石全登 謎の生死が伝わるキリシタン武将
 木村重成 秀頼一筋に奮戦した短い生涯
 大野治房 大阪城内随一の強硬派

第2章 再考! 大坂の陣と豊臣秀頼

あとがき 人生の重さを背負った男たち

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 2

シルフ

秀頼はかなり優秀な人物だったそうですよ。家康が豊臣家を根絶やしにしたのもそれが原因です。真田丸のあったあたりを散策したことがありますが、地形的に自然の起伏を利用した実に素晴らしい場所にあります。戦略的にも信繁は賢い人物だったんだなって感じました。空堀商店街を抜けたあたりなんですが、静かでとっても素敵な場所でした。
by シルフ (2015-10-10 08:11) 

空飛ぶサメ

シルフさん、コメントありがとうございます。
歴史の中で敗れた方は過小に評価されますから
豊臣秀頼へのイメージも見直さないといけないかもしれませんね。
真田丸のあった場所も訪れてみたいです。
by 空飛ぶサメ (2015-10-11 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。