SSブログ

ミラクル・オン・アイス Do you believe in miracles ? [アイスホッケー]

去る9月9日、1980年冬季オリンピック(米レークプラシッド)の
アイスホッケー競技で、金メダルを獲得したアメリカ代表の一員だった
ボブ・スーター(Bob Suter)氏が心臓発作で亡くなった。57歳。

訃報を知り、この金メダル・チームの実話を描いた映画「ミラクル」を数年ぶりに見る。

■ミラクル・オン・アイス 氷上の奇跡

1980年2月22日、米国レークプラシッド冬季オリンピックのアイスホッケー競技の決勝ラウンド。

当時オリンピックで4連覇、史上最強と呼ばれていた”Red Army”ソ連と
大学生中心のアマチュアチームのアメリカ代表が対戦。
(NHLのプロ選手が参加するのは、1998年長野オリンピックから)

時代は東西冷戦のまっただ中。
東西を分断するベルリンの壁が崩れる10年前……
この3ヶ月前(1979年12月)にはソ連がアフガニスタンに侵攻。

単なるスポーツを超えたライバル関係にあった米ソ両国。
そんな背景もこの試合をより熱く伝説的な試合へと導いていく。

オリンピック開幕直前(2月9日)のエキシビションマッチでは、ソ連がアメリカに圧勝(10-3)。

アメリカはソ連に先制を許すも、第3ピリオドに逆転。
終盤、ソ連の猛攻をGKジム・クレイグの堅守らでしのいで、戦前の予想をくつがえす勝利をあげた。

その後、アメリカはフィンランドに勝利し、金メダルを獲得。

現在、アイスホッケーのアメリカ代表チームにとって、オリンピックにおける最後の金メダルとなっている。

■映画「ミラクル(Miracle)」

2004年に、この「ミラクル・オン・アイス」を元にディズニーが映画化。

チームを優勝に導いたヘッドコーチ、ハーブ・ブルックスをカート・ラッセル、
GKジム・クレイグ役を「CSI:NY」のドン・フラック刑事役を演じるエディ・ケイヒルが好演している。

実話の存在に関係なくスポーツ映画の良作品。

ハーブ・ブルックスは映画の完成を見ることなく、2003年に自動車事故で亡くなっている。

miracle.jpg

■ミラクル・オン・アイスの思い出

当時、この試合は弟と二人で観戦していた。
東西冷戦のまっただ中、前年12月にはソ連軍がアフガニスタンに侵攻。

そんな世界情勢の中、子供だった二人にとっては

 ソ連=悪の帝国、アメリカ=ジェダイの騎士、という単純な世界。

テレビから聞こえる地元アメリカの熱烈な応援コールにあわせて
「U・S・A! U・S・A!」コールをしながら、アメリカ代表チームを応援していた。

オリンピック直前になると、弟とこれまでに見たオリンピックで
もっとも興奮した試合は? と話題になると二人とも迷わず、この試合をあげる。

Do you believe in miracles ? Yes!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。